こんにちは!
アップデイトWebマーケティング課の「ミヲ」です。
2週にわたって私ではなくはまちにブログを任せてみました!
今週からまた、私にチェンジして更新していきます。
以前は広告配信前に実施することを記載しました。
そのため、次は配信中に何をしているかを前半・後半に分けて記載していきます。
まだ見てない人は以前のブログもチェックしてみてください。
▼Webマーケティングブログ#2
~広告配信前の事前準備ってどんなことをしているの?
https://up-date.ne.jp/staffblog/webmrkt002/
配信準備が完了!広告の配信が開始しました!
では、代理店は何をするのでしょうか?
1.配信完了直後は?
・入札金額の加減の確認
・改めて広告の審査状況の確認
・(検索広告の場合)検索クエリの確認
広告配信をおこなう場合、お預かりしたご予算の管理は重要です。
たいていは日別予算(一日に使うおおよその予算)を決めて配信をしますが、開始直後は特に日別予算の使用ペースに気を遣い、ペースが早すぎる・遅すぎることがあれば調整していきます。
また、入札金額を調整して配信ボリュームやご予算利用ペースも調整します。
ごく稀に配信開始後に広告が改めて審査落ちしてしまう場合もありますが、その際には出来る限り早く、再審査を依頼するために広告を作り直します。
検索広告の場合は、検索クエリ(=実際にユーザーが検索した際の検索語句)の確認を行います。
配信前に意図していたものとは異なる検索クエリでクリックされることが多いようであれば、広告の訴求内容や配信設定などを見直すなど、少しでも早いうちに手を打つ必要があります。
2.良い点、悪い点の洗い出し
配信している広告の良し悪しの判断・分析を行う段階になります。
基本的に「良いものは伸ばし、悪いものは改善を加えて良くする」ことを常日頃行っています。
具体的には、広告文のそれぞれの配信数値をもとに成果の良い広告文は残し、良くないものは修正や入れ替えを行っていきます。
また、アナリティクス等の分析ツールを用い、サイトに流入してきたユーザーの動きの分析も同時に行います。
3.レポートの準備
全てのお客さまに対して月一回の『月次レポート』をご提出し前月の運用数値をご報告しています。
その月にどんな配信がされてどんな結果だったのかを細かく確認することができます。
また、ご希望のお客さまには弊社が契約している『ATOM』の解放をしています。
『ATOM』によって前日までの数値を確認するこができ、必要なタイミングで日別レポートなどをダウンロードできます。
レポートについても『ATOM』を利用して作成しています。
『ATOM』
https://www.atom.tools/top/
本日のブログはここまでになります。
Web広告のご相談などありましたら以下のメールアドレスにご連絡ください。
info@up-date.ne.jp
それではまた、次回~