Webマーケティングブログ#3 ~広告配信前にお客さまに準備していただきたいこと


こんにちは!
アップデイトWebマーケティング課の「ミヲ」です。

先週は広告の配信前に弊社で実施していることをブログに記載しました。
今週は弊社ではなくお客さまに実施していただきたいことお伝えしたいと思います。

広告を成功させるには弊社だけでなく、お客さまのご協力は必要不可欠です。
そこでご協力いただきたいことをまとめました!

1.タグの設置

1番最初に実施していただきたいことは広告で使用するサイトへのタグに設置になります。

広告の効果を計測するためには、計測用タグのサイトへの設置とCV計測用のサンクスページURLの共有の2つを行っていただく必要があります。

どこに設置するの?などの質問が多くありますが、設置場所については弊社から指示させていただきます。

他の制作会社様にて制作・管理をしていただいている場合は、お客さまから管理元へご依頼または、お客さまからのご要望があれば弊社から制作会社様へご依頼を行っております。

2.サイトの修正

広告を実施する際にサイトの修正を依頼する場合があります。

ここでの修正はサイト内容の修正ではなく、設定回りの修正になります。
具体的な内容ですと、サイトのスマートフォン対応やサイトのSSL化です。

こちらは既に問題ない場合が多いですが、弊社で念のため確認させていただきます。

3.関係者の最終確認

お客さまの事業規模によっては関係者が複雑または多数になるケースもあると思います。

打ち合わせや相談、確認などの連携をお互いにスムーズに行えるようご担当者様をはじめとする関係者の方や決裁者様のご共有をお客さまに依頼しております。

弊社はチームでサポートする体制を取っており、広告運用のご相談は運用担当者と直接やりとりできます。

互いの関係者を最初に共有しておくことで、複数回のチェックや連絡事項のたらい回し、やりとり内での齟齬の発生を防ぐことにつなげております。

4.コミュニケーションツールの選定

ご利用可能なコミュニケーションツール

・チャット(チャットワークやslackなど)
・メール
・上記どちらか+お電話

日頃のご連絡でのコミュニケーションはお客さまによってご使用しやすいツールを使用するようにしており、チャットツールかメールをお選びいただいております。
お急ぎの場合はお電話での対応も可能です。

今週は以上になります。
Web広告はマス広告よりもお客さまに準備していただきたいことが多いですが、協力し合い広告を成功させていければと思います!

アップデイトではWeb広告のご相談をいつでもお待ちしております。
Web広告のご相談などありましたら以下のメールアドレスにご連絡ください。
info@up-date.ne.jp

それではまた、次回~