Webマーケティングブログ#2 ~広告配信前の事前準備ってどんなことをしているの?

こんにちは!
アップデイトWebマーケティング課の「ミヲ」です。

広告代理店の仕事は多岐に亘り、お客さまには分かりにくいポイントですよね。
特に依頼してから直ぐに広告を開始して欲しいお客さまも多いはず。
しかし、我々マーケッターは少しお時間をいただいてから広告を開始します。

そこで、今回は広告を開始するまでにマーケッターが行っていることについてお伝えしていきたいと思います。

お客様の目標を達成するためには配信前の事前準備がとても大切になってきます。
ここで事前準備の内容を知っていただき、お客さまと一緒に目標を達成できるようにしていければと思います!

1.目標のすり合わせ


まず弊社にご依頼をされる際に広告での目標をお互いにすり合わせいきます。
ここがズレてしまうと広告を配信する意味がなくなってしまいます。

お客さまによっては目標の設定ができないということもあるかと思います。
そこで、弊社がお客さまの現状や商材についてヒアリングすることで目標設定をご提案することも可能です。

ただ広告を実施し、サイトへの流入を促すだけではWeb広告で実施する意味がありません。
お客さまが収益アップして初めて広告を実施するメリットがあるのです。

2.調査


目標を決定したら、お客さまの商材について調査を行います。
ここでの調査とはWeb上での立ち位置を把握することです。

主に実施していることは以下になります。

ヒアリング

商材についてはお客さまが最も詳しいは自明の理です。

そのため、
・商材について競合がどれくらいいるか
・価格は他社と比べてどうなのか
・商材の強みは何か
などをミーティングでお聞きします。

お客さまの生情報を元に広告からサイト修正の提案までを実施しております。

3C分析

マーケティングの環境分析に使われる代表的なフレームワークである3C分析も実施しております。

自社・顧客・競合を分析し、お客さまの目標を達成するための情報を洗い出します。
3C分析を実施することで、外から見える競合との違いやユーザーのニーズ、自社のポジション等の情報をはっきりとさせます。

客観的に分析することで今まで気付かなかった強みやターゲットなどを見つけ出すことができます。

3.使用する媒体について


1~2の内容を加味して使用する媒体を決定していきます。
商材毎に相性のいい媒体は違うため、ここは今までの経験則からご提案させていただきます。

集客するために最も便利な媒体はリスティング広告です。
しかし、実施する内容によってはディスプレイ広告やSNS広告などの方が効果が出やすいと想定できれば、こちらをご提案させていただきます。

4.広告文・キーワードの作成


調査や媒体を決定したら、配信するための広告文を作成します。
その際にリスティング広告で広告を配信するのであれば、一緒にキーワードも選定します。

広告文はユーザーとお客さまのサイトを繋ぐために重要なものになります。
そのため、ヒアリングさせていただいた内容などを元にできるだけ多くの切り口で作成をしていきます。

そこから、広告を配信し実際に効果の良い広告文に絞っていくことでユーザーが本当に見たい広告を導き出すことができます。

5.アカウントの準備


1~4の内容をお客さまに確認していただき、媒体に入稿していきます。
準備に関しては1~4と並行して行っていき、最短で広告が配信できるようにしていきます。

また、入稿と合わせましてお客さまにタグの設定をお願いしています。
5のタイミングでタグが問題なく作動して計測できるかも弊社で確認します。

6.最後に


Web広告で成果を出していくためには最初の準備が重要なため、弊社では通常4~5営業日お時間をいただいています。

もし、どうしても急ぎでという場合は別途ご相談させていただければと思います。
アップデイトではお急ぎのお客さまについても対応させていただきます!

Web広告のご相談などありましたら以下のメールアドレスにご連絡ください。
info@up-date.ne.jp

それではまた、次回~