初めまして!
アップデイトのWEBマーケティング担当の「ミヲ」と言います。
この度弊社でもマーケティングについてブログで発信していきます。
記念すべき1発目のブログは「アップデイト」という会社と、その中で私のいる部署がどのような役割を持っているのか、何を得意としているかをお伝えしていきます。
1.アップデイトについて
純広告事業
アップデイトのメイン事業になります。
純広告の買付と販売を実施しております。
ネット上には数え切れないほどの純広告枠があり、お客さまから依頼頂いた商材についてどの枠が最も効果よく配信できるかなどを考えながら紹介しています。
弊社では電子書籍の案件を得意としています。
アフィリエイト事業
アフィリエイトとは、インターネット広告手法のひとつで「成果報酬型広告」とも呼ばれます。
アップデイトでは「運用型広告」と「成果報酬型広告」の両方を手掛けています。
企業から依頼頂いた商材を記事やサイトに落とし込み紹介しながら販売をしていきます。
弊社では記事の作成から広告の配信までを一気通貫で実施しており、ゲームアプリの案件を得意としています。
メディア事業
アップデイトはただ広告を配信するだけの企業ではありません。
サイトを自社でも運用しています。
ユーザーがどのようなことに興味・関心を持っているかを調査し、サイトに反映させていきます。
ゲームやドラマ、漫画の紹介サイトを運用しています。
また、企業様の「オウンドメディア」作成も実施しています。
Webマーケティング事業
私ミヲが所属する部署になります。
「運用型広告」をメインとして取扱いをしています。
こちらの内容については次の項で具体的に説明したいと思います。
2.Webマーケティング事業について
Webマーケティング事業は主に以下のことを実施しています。
リスティング広告
「Yahoo!」や「Google」といった検索サイトで、指定したキーワードを入力したときの検索結果で出る広告スペースに広告を配信します。
検索キーワードと連動して表示されるため注目されやすいため、サイトへの集客や認知度アップに最適な手法になります。
アップデイトではこれらの広告を積極的に活用して、お客さまから託された予算で最も良い結果を出せるよう運用をしていきます。
Web広告を実施するならまずはリスティング広告から始めるのがベストだと考えています。
ディスプレイ広告
Webサイトやアプリ上にテキスト形式やバナー形式で表示される広告枠に広告を配信します。
ディスプレイ広告は様々なポータルサイトのトップページやアプリの広告枠に表示され、より多くのユーザーに広告配信できます。
多くのユーザーに広告を配信することで、商品やサービスの購入意欲はあるがそれに気づいていないユーザーへ広告を配信することができます。
それにより、幅広い層へサービスを認知させることができます。
ソーシャルメディア広告
「Facebook」や「twitter」、「Instagram」など、ソーシャルメディアに広告を配信します。
Facebook」なら右上に表示されるスペースに、「twitter」なら検索結果やタイムラインなどに広告を表示させることができます。
情報を拡散する効果が見込めると同時に、ユーザーの属性や興味・関心に合わせて細かくターゲットを絞り込むことで広告の効果を最大限にできます。
※参考サイト
https://www.clutch.ne.jp/business/webmarketing.html
3.Webマーケティング事業の強み
『他の会社とここが違う』というところをざっくりと出してみました。
今後のブログで「強み」の部分はもっと深堀りしていこうと思っています。
ミーティングについて
広告の運用については分からないことも多いかと思います。
そこで弊社は広告の効果が安定するまでミーティングを定期的に実施するようにしています。
お客さまのご都合によってとはなりますが、現在のお客さまは広告の配信開始から3ヶ月は1~2週間に1回くらいの割合で実施しています。
広告出稿や調整までの時間
弊社ではミーティングや予算の調整依頼などに広告を運用する担当者も同席します。
そのため、実施して欲しいことを運用の担当者に直接伝えることができ実施までのリードタイムも短くすることができます。
また、運用の内容についての質問も直接することができます。
得意な案件
弊社では特にtoB案件を得意としております。
実績については今後こちらのブログで公開していこうと考えています。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
最初のブログなので少し硬い文書になりましたが、今後はもっとざっくばらんに記載していこうと思っています。
次回更新は7/13(水)を予定しています!
それでは~