帰省欲 M A X

コロナ渦の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

「月1帰省」というマイルールが通用せずモヤモヤ続きのはせがわです。

 

今回はそんな地元・新潟を親善大使ばりに愛する私が、

毎年過ごした新潟での夏を思い出しつつ 故郷のすばらしさをご紹介できればと思います!

①何もかも美味しい!

新潟=米!魚!酒!と思われがち(もちろん至高)ですが

水も空気も美味しく寒暖差が激しいということもあってか、とにかくお肉も野菜も果物もめちゃくちゃおいしいです。

お蕎麦やラーメンもかなり有名で、種類豊富な激うまラーメン屋は南から北までコンビニ数以上存在します。

新潟は南北に細長いので食文化や四季の見どころにも地域差がかなりあって楽しいです!

②自然たっぷり!

透明度の高い海や川、山や田園がとにかく多いので、

新潟県民は夏に限らずよく海山川へ繰り出し友人家族とBBQや四季の移ろいを楽しみます。

道中の大自然ドライブも含めていい思い出になるはずですよ~!

※ 都会的な遊ぶ場所がないわけでは決してありません

③観光名所もたくさん!

手元の+夏の写真のみなのでほんの一部ですが、他にも津南のひまわり畑笹川流れという美しすぎる海なんかも夏は見どころです!

これも清津峡という今や超有名な観光スポット。

「インスタ映え」の流行とともに一躍有名となりました。映えってすごい。

コロナ渦での夏イベント

ここからはおまけです!

なんとか2020夏を楽しみたい!夏を感じたい!

と試行錯誤して、今年もなんだかんだしっかり在宅しつつ楽しい夏の思い出をたくさん作ってます。

沖縄に想いを馳せすぎて(気が多い)

沖縄料理のフルコースを作り島唄を流しながら食べてみたり、、

甥っ子のためだけに夏祭りセットを作り

祭りの音頭的なのを流しながらボールすくいや花火をしたりしました。

ちなみに↓は地元の有名な長岡花火の最終演目「フェニックス」です!

毎年のように観に行っていたので、今年はWEBで昨年のを観てました。笑

 

というわけで(?)、なんだかんだ今年もおかげ様で元気に過ごせそうです!

 

今まで通り、むしろ今まで以上に会いたい人たちとコミュニケーションや

思い出作りができるように、対策をしつつ早く事態が終息する事を祈ります。

 

逆境に負けず明るくがんばっていきましょ~~!