明けましておめでとうございます。2020年の7月から中途で入社した中野と申します。
初めてのブログ当番で少し戸惑っているのですが、今回は自分が尊敬しているマーケターの一人である株式会社刀の森岡さんの著書を3冊・おまけの本1冊を紹介しようと思います。
「コロナで在宅だしなんか本を読みたい!」
「マーケティングってざっくりしか分からない」
こんな方は是非最後まで読んでみてください!きっと読みたい本が見つかると思います。
そもそも森岡毅って誰?
引用:https://xtrend.nikkei.com/
世界最高峰のマーケティングカンパニーと言われるP&Gに新卒で入社し、「ヴィダルサスーン」などのヘアケアブランドのブランドマネージャーを務めた。
後にUSJにCMOとして入社し、業績を劇的なV字回復にした話は有名です。
現在は、株式会社刀というマーケティングの精鋭集団を率いたコンサルティング会社を設立しています。
森岡毅が書いた超おすすめの本3冊
では、早速紹介していきます!
1.USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
引用:https://www.amazon.co.jp/
本書の目的は、マーケターではない人に向けて”マーケティング思考”を伝えることであるので、「マーケティングって詳しく何してるのか分からない…」そんな人におすすめです。
2.確率思考の戦略論
引用:https://www.amazon.co.jp/
本書では数学的マーケティングに基づき、マーケティングの本質・手法などよりディープに踏み込んだ内容となっております。
数学的マーケティングですが、数学知識がない自分でも読めたので一歩踏み込んでより詳しくインプットしたい人にはおすすめです。
3.誰もが人を動かせる!
引用:https://www.amazon.co.jp/
本書は、リーダーシップ論について書かれている本です。
チームを率いる意味・リーダーシップのあるべき姿の本質についてインプットすることができます。
リーダーに必要な能力は後天的なものであり、その能力を身につけたい人におすすめです。
P&G出身でスマートニュースをユニコーンにした人の1冊
顧客起点マーケティング
引用:https://www.amazon.co.jp/
この本は、P&G出身でスマートニュースをユニコーン企業にまで成長させた西口一希氏の本です。
「顧客ピラミッド」「9セグマップ」「N1分析」など実務で使える手法を実例を挙げながら分かりやすく解説してくれています。
まとめ
今回は本を4冊紹介しました。
コロナの影響で家にいることが増えてしまったいま、気になる本があれば是非読んでみて下さい。