新規事業への取組

こんにちわ!

アップデイトでは通常の会社と異なり、5月が決算月となっており
6月から新しい期に入っております。

今期大きく飛躍する為に新規事業に色々と取り組んでいるのですが
今回は新規事業に取り組む際に大事な要素をお話ししたいと思います。

新規事業に限った話では無いのですが、
ビジネスはそもそもわからない事だらけで正解は無いのです。

あるのは

①ファクト
②インフォメーション
③オピニオン

上記3つの要素を因数分解する必要があります。

例えば新規事業でラーメン屋をやるとします。

①ファクト
数字を元に考えましょう。

実際に開店して、1日の来客数が150人で、売上が12万円/日、家賃は1か月で100万円、人件費が1か月で50万円かかっている

②インフォメーション
主に競合他社の情報を集める事が大事です。

自分達が出店している付近には豚骨ラーメンが多く、ラーメン1杯700円、ビジネス街の為
主要顧客は20代~40代の男性サラリーマン
家賃は相場で120万円前後

③オピニオン
ファクトとインフォメーションを元に自分なりの考えを必ず持ちます。

・自分達の周りには豚骨ラーメンが多く男性サラリーマン顧客が多いので
女性向けにあっさりした柚子ラーメンで女性顧客を取りにいこう。
・競合は1杯700円が多いので、1杯600円に設定し、顧客単価を上げる為に
女性向けのミニ餃子セットで800円で勝負
・家賃の相場は120万円なので競合よりは安く借りれている為、差額20万円分/月の分
人件費に回して、女性向けにきめ細やかな接客をする。

上記の様に物事の事象を因数分解して、
ファクトなのか、インフォメーションなのかオピニオンなのかを整理をする。

ビジネス上でよく言われているPDCAを回すという事が特に新規事業では非常に大事になってきます。

プラスの結果でもマイナスの結果でもどちらが出てもファクトとして受け止めて
そこからインフォメーションを集めてオピニオンを出して実行する。

一番良くないのは変化を起こさない事。

一日のうちにどれだけ沢山の成功体験と失敗体験を積めるかが大事です。

かのダーウィン先生も以下の様に言及してます。
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』

毎日何かしらの変化を起こす様にすると、ビジネスマンとしての成長も早いので
是非これを読んで、毎日単調な仕事で変化が無いなーと感じている人は何かしらの変化を
今日から起こしていきましょう!