新しい風2018

こんにちは。今回のブログ担当のSです。
久々に書きます。

最近業界的なニュースと言えば漫画村などの海賊サイトの一斉排除の動きが大きいと思います。
そこらへんは色々なIT系メディアが取り上げているので今回はスルーします。

このブログの前3つなどを拝見して頂いた方が多いかと存じますが、弊社も新卒のギャルちゃんが3人も入り、気付けばおなごが多い社内となりました。
一時期自分を含め1.2人だった時を思えば驚きです。ギャルちゃん達が小学生の時からUDにいるのでそれを思えばまあ…って感じです。

さて、そんなギャルちゃん達が業務内容以外で苦戦しているのが電話応対です。
今回も例にもれず電話応対を教えましたが、三人とも『電話が怖い』と言っていました。
就職して2X年の私、電話は長い付き合いなので、電話に怖さを感じる事が無くなって久しくなりその感覚が良く分からないなと思いました。
例えばアウトバウンド業務だったら怖さは凄く分かります。見ず知らずの人にいきなり電話をかけてセールスをしなければならない。断られるのを承知で電話を掛けるので、怒声を浴びる事なんてよくあります。(アウトバウンドのコールセンターでバイト経験があるのでその辛さは熟知しています)
しかしこちらは受け身なので電話の相手が自分たちを必要としているのだから怖さと言うのが無いんだけどなぁ~と思ったのですが、『慣れていないから怖い』のだろうと思いつきました。
誰しも初めてやる事にはおっかなびっくりで慎重になります。それが彼女達には電話応対なのだろうと。それが理解できたので、『慣れる』事でその怖さは払拭されるから失敗してもいいので電話を取るようにと教えました。
因みに弊社の現メンバーは電話に出るのが早い(ワンコールで出ます)ので、彼女達は今一番最初に電話を取るのに頑張っています。
もし出られたら多少の阻喪もお許し下さいね。

今、目の前で頑張って電話に出ようとしている彼女達に頑張れと思いながらこれを打っています。

因みに本日UDは給料日です。
彼女達にとって初任給なので、お給料の使い道を話しています。
自分の初任給は遠い昔なので全く覚えていない(当時新卒ではなかったので(笑))ですが、ご両親やご家族への感謝の気持ちを形にしたらどうかなと老婆心ながら思いました。
自分の年齢位になったら、あの時こんな風にお金使ったよと部下や子供にお話できるんじゃないかなと。